しーまブログ グルメ・料理・飲食店奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年04月25日

魚、さかな、肴

こんばんは。雷や雨でもう梅雨みたいでスッキリしませんね。喜んででいるのは畑の(・∀・)カエル!!とでんでん虫くらいです。
カエルの唄を聴きながら話は変わりますが、魚はすごい。
人が食べる物で肉だったら牛、豚、鶏、などですが、魚の種類は数えきれないほどとふと今日思ったのです。
ちなみに今日仕入れた中の一つの魚でタマンて島で言う魚です。

初めて触りました。魚には刺身に向いてるものや、焼きや、揚げたり、煮たり、蒸したり、その魚に合わせて調理するので
とても楽しいです。意外と島の魚は焼くと美味いんですよ。
forestは毎日、奄美の近海でとれた魚を提供してます。
ゴールデンウィークは通常通りランチもディナーも営業してます。
スタッフもまだまだ募集してます。
forest
  

Posted by フォレスト@レストラン at 23:45Comments(0)ランチディナー料理奄美生き物達生物釣りスタッフ募集

2015年06月05日

カスミアジと私

お待たせしました、お楽しみ(?)の釣りブログです♪


昨日はひさしぶり船で沖合に。


完全プライベートで^m^ 笑


二時間くらい全くあたりがなく、心折れそうになっていると…



キタ――――!!


カスミアジ☆





65㎝ 3,5キロ


久しぶりの大型魚で興奮した笑



結果的には…








カスミアジ、スワシン、ネバリ数匹。








いやいや、楽しかった~




これらはまかない用で少し持ってきたので食べてみまますね(^O^)





  

Posted by フォレスト@レストラン at 20:59Comments(0)ランチディナー料理奄美ネイティブシー釣り

2015年05月25日

カマジと私

土曜日の出来事です。


実は私、徳之島にカマジを釣りに行く予定でした。


しかしアバラ骨にヒビが入ってしまい(すっころんだwww)


激痛を伴い釣りをできる状況ではなくやむなく断念。



自分の奄美生活を懸けるくらいの思い入れの強い予定だっただけに残念です。



しかし、カマジへの強い想いは捨てきれず、魚屋で運よく17キロのカマジをゲット!!!


普段はあまり市場に出回らない魚みたいなのになんという強運(笑)



これも神のいたずらか(笑)



即リアクションバイトし、買って帰りました。



凄く脂がノッていてビックリ!それもそのはず腹の中には大きな真子がっ。


当然この真子も含め煮にして。。。。



身の方は木の芽焼きにして。。。


そして一番目玉のカマ!!!





なんといってもその迫力にお客様大変喜んで頂きました★



(本当は私が釣ってきたカマジのはずだったのに…(笑))












  

Posted by フォレスト@レストラン at 19:15Comments(0)ディナー料理奄美生物ネイティブシー釣り

2015年05月16日

スマカツオ

スマカツオ入荷しました~(^O^)



普通の本カツオよりも身が鮮やかで綺麗な赤色。


お腹の黒い点々からホシカツオとも呼ばれますね★☆


島ではウブスとかオボソとか…


とにかく本カツオより美味しいカツオです!!!!



今日はこの綺麗な赤色を意識した一皿



『スマカツオと自家農園胡瓜のタルタル クスクスの仕立て』




スマカツオのネットリした食感、胡瓜のシャキシャキした食感、クスクスのプチプチした食感


三つの食感が楽しめる一皿になりました。



しかもこれをドラゴンフルーツのドレッシングで頂けます(^o^)/


奄美の美味しい魚と自家農園野菜と外国食材のコラボレーションです♪



是非みりょりに来て下さい~^m^



そして



ネイティブシー奄美 レストランフォレスト


で一緒に働いてくれる方を募集しています(#^.^#)


厨房スタッフ急募です!!!


未経験者歓迎、経験者優遇いたします☆


小さなことでも構いません、ちょっと気になったりした方、


是非お問合せ下さい~(^O^)



  

Posted by フォレスト@レストラン at 21:52Comments(0)ディナー料理奄美釣り

2015年04月11日

ネバリのヴァポーレ

今日は北風。


これは、太平洋側はイケそう…と


休憩時間を利用してのsup fishing☆


今日はトップで釣るんだと意気込み、ポッパーのみを使用。


チヌなんかおらんかい~と思いながら撃ってると



出ました!!




ネバリ(*゚▽゚*)





綺麗な魚体♪



このあともコンスタントにポンポン釣れたヽ(´▽`)/



超リピーターのお客様に食べて欲しかったので今日は全部持ち帰りで。

(三ツ葉のおばぁちゃんいは次回持っていきましょ☆)




そして今日はこんな料理に。


ネバリのヴァポーレ






ヴァポーレとは蒸すということです。


アクアパッツアよりも簡単です。そして食材の旨みが際立つ。


今回はズッキーニをウロコに見立てて遊び心を。





ローズマリー、バジル、ヨモギ、オリーブ

いろんな香草をトッピング。



お客様にも大変喜んで頂きました~(*゚▽゚*)



















  

Posted by フォレスト@レストラン at 20:49Comments(0)ディナー料理生き物達ネイティブシー釣り

2015年04月03日

オクトパス




さぁ、ディナーの準備に取り掛かろうと意気込んでいた17時半ごろ。。


釣り仲間のM氏から電話が。


『今ネイティブシーの下で蛸みつけたけど、でかすぎてギャフが折れた!!』


と。


マジですかっ?!ヽ(・∀・)ノ



すぐ応援に行きます!!!と、ダイビング船に積んでいたギャフを借りて、ダッシュで現場へ。



すると、、で、で、でかい!!!!!!!!!!!




岩と岩の隙間にへばりついて、重量挙げ個人全国で12位だった私の力をもってしても重い!!!!www



必死の力で抵抗する蛸、お互いの限界の力のぶつかり合いの末、勝利したのは




私でした。






二人、ずぶ濡れになりながらもキャッキャはしゃぎながら蛸と遊ぶ様は、まさに少年の頃に戻ったようでした。笑



もちろん、この蛸は半分はM氏へ渡し、もう半分はトマトで煮込んでみます★



おいしくな~れ(^O^)
  

Posted by フォレスト@レストラン at 21:10Comments(0)料理奄美生き物達ホテルネイティブシー釣り

2015年04月01日

有言実行

お久しぶりです、釣りブログです。


ほんとに久しぶりの釣りブログなので、楽しみにしていた方も多数いらっしゃったんじゃないかと思います。


大変お待たせしました!!!(笑)←待ってないって…?



昨日のブログでも誓った通り…笑


休憩時間を利用してSUPフィッシングへ(*゚▽゚*)





今日は普段行かないような所へ行ってみたいと思い、supを走らす。



凪ではなかったけど、まぁ釣りが成立するレベル。


自然を満喫しながら、のんびりやっていると…




全然釣れない…



いやいや、今日の目的は魚を釣ることではなくて、自然と触れ合うのが目的なんですっ!!っと


自分に言い聞かせて(笑)




早々に陸へあがりました。ww


そして何げにちょんちょんやっていると…



釣れちゃいました。








チンです☆ ミナミクロダイですヽ(・∀・)ノ





嬉しい一匹♪ なかなかのサイズ♪



まかないにしよっと(^O^)
  

Posted by フォレスト@レストラン at 21:15Comments(0)ディナー料理ネイティブシー釣り

2015年03月31日

ホウセキキントキ

とあるスタッフが釣ってきた、ホウセキキントキ。



なかなかいいサイズだった(1キロぐらいあった)ので、煮付けにしました~ヽ(・∀・)ノ





う、うまい…




金目鯛に姿が似ていますが、味、食感も似ています。


金目鯛の美味しさを知っている方は想像つきますよね?(笑)




特に大きな目!!この目の周りがほんとに私は好きです☆



料亭出身の板前さんが味付けしたものですのでその味は間違いありません♪




明日は、私も釣りに行くと誓いました…(笑)



  

Posted by フォレスト@レストラン at 21:08Comments(0)ディナー料理釣り

2015年03月23日

刺身の価値は

今日の刺身盛り合わせです。


これで二人前だから驚き《゚Д゚》!!


もう気温も上がってきて太陽が気持い日もあるぐらい。


もう奄美では涼しげな料理が似合いますよ☆








シビ、ソージ、夜光貝、ウンギャルマツ、島蛸、ガチン、車海老 etc


全部奄美の魚と貝と…


中には私が釣ってきた新鮮ホヤホヤの魚もあります。。。笑

さらに自家農園アロエベラまで。。。笑



全部で8種類あります(´∀`)

forestの厨房には板前さんもいますので、専用の刀みたいな包丁で刺身を引きます。


切れ味がいい包丁で造るとこんなにも家庭と違いが出るのがホント不思議ですヽ(;▽;)ノ



向かい合ったお客様がどちらからも同じような見え方をするように工夫して盛り付けてます。



奄美の海の豊かさ(畑もかww)を再確認させられた1日でした。



やっぱ海はいいよなぁ~♪



  

Posted by フォレスト@レストラン at 21:03Comments(0)ディナー料理奄美ネイティブシー釣り

2015年03月19日

伊勢海老

今日は伊勢海老料理の紹介ですヽ(・∀・)ノ


『奄美産伊勢海老若狭焼』







若狭焼きとは…

味醂と酒と醤油で割ったものにしばらく漬け込んで焼いたものです。


福井県の若狭からその名がついています(^O^)


今回は魚屋さんから仕入れた伊勢海老でしたが


この間、知り合いの方に伊勢海老釣りの仕掛けを教えてもらったので


今度は釣って(いいいのか?w)、提供できるようにしますね(*゚▽゚*)  

Posted by フォレスト@レストラン at 20:51Comments(0)ディナー料理ネイティブシー釣り

2015年03月13日

ソージ大根 

今日のディナー、いつもと違う料理がしたくてちょっと創作(?)料理を作りました。



まず和食から


ブリ大根ならぬ、『ソージ大根』


奄美でブリはなかなか珍しいみたいなんで、そこんところをソージ(ヒレナガカンパチ)で☆


ちなみに大根は自家菜園です(´・ω・`)





柚子で香りづけ。。。。この料理には間違いなく柚子or柚子胡椒が合います!!!!




では洋食を



アロエのブラマンジェ と

鴨ローストとタンカンのマリネ~レッドキャベツとパセリのソース~






もちろん野菜たちは自家菜園のを。。。。



最近、個人的にアロエを注目してまして、健康と美容の為に積極的に使おうと思ってますヽ(´▽`)/



(あと、個人的にダイエットの為に…笑)



お客様にも大変満足してもらえて、嬉しい嬉しい♪



もしこんな食材でこんな料理を食べていたいなんかのリクエストあれば


どしどし、お問い合わせ下さいませ~(^O^)

















  

Posted by フォレスト@レストラン at 20:01Comments(0)ディナーホテル農園料理奄美生き物達ホテルネイティブシー釣り

2015年03月07日

脂ノッた鯵の味

今日は釣りに行きましたが、全く釣れず…


変わりといっちゃあなんですが、魚屋さんからすんごい美味しい鯵が入荷しました★


ムロアジです。



私ら釣り人の間ではもっぱら泳がせ釣りの生餌として使うのが主流ですが


このムロアジ、はっきり言って脂がすごかったので塩焼きで提供しました。








試食もしましたが当然美味しい!!!



奄美ってほんと色んなアジの種類がいるなぁ~と感動しました。



色んな鯵の色んな味を追及していきたいと思います^m^  

Posted by フォレスト@レストラン at 21:53Comments(0)ディナー料理奄美ネイティブシー釣り

2015年02月05日

ネバリアクアパッツァ(釣)

釣ってきました。


この爆風の中。 笑


去年、この時期に結構良さげなポイントを見つけたのでそこへ。



ぽんぽんぽんとコンスタントに釣り上げる。まぁまぁのサイズが2本。




『川下さんの釣ってきた魚が食べたい~!』



と、いつもお世話になってる常連のお客様からリクエストをもらってたため、


必ず釣らなくては行けなかったのです!!!(*゚▽゚*)



男と男(お客様は女性ですがww)の約束は絶対に守る!! 昔、親父から叩き込まれました。



今回はこの一番の大判をアクアパッツァに☆彡








うーーん!!美味しすぎるぅ~♪  


と嬉しいお言葉。



あーーーーーーーーっざますっ(๑≧౪≦)



料理人冥利に尽きます!



荒れ気味の海も明後日くらいには落ち着くかな…



よっしゃ、釣り行こうっと(^O^)



2月11日のガトーショコラ講習会もまだまだ募集しています!!!



お問合わせください~☆









  

Posted by フォレスト@レストラン at 20:54Comments(0)ランチディナー料理奄美ネイティブシー釣り

2015年01月27日

電撃開催!!ネイティブシー釣りクラブ

船長から電話があり、急遽決定した第三回ネイティブシー釣りクラブ。


電撃すぎてシフト調整大変…汗 (笑)


サクッと行って参りました。





船長イカスっす!!!


北西の風びゅうびゅうだったもんで外洋には出られず、湾内での釣行。


早速、桟原くんにヒット!!


…でかい!!!!


走る走る!


ギャフを用意して、待機!


後10mくらいか?


…ぷつっ…


ラインブレイクです…orz



本人曰くカンパチだったはず、ということです。笑


いきなり見せ場を作ってしまうところ本当に空気が読めない男です。笑


おつぎは、またまた桟原くん!






なんかわからんけど綺麗なフグ。


一生懸命膨れております。でも桟原くんはその1000倍ぐらいの腹で対抗します。ふぐもたじたじの桟原くん。



船長と私はコンスタントにエソとカマスを釣り上げます。


ホールスタッフ水木くんは残念。何もつれなかった。




結局、釣果はこんな感じ。






カマスは一夜干しに。

アオマツは刺身で食べました(*゚▽゚*)






身が透き通っていて、むるまーさん!!(←合ってる?笑)


第四回の主催をもはや楽しみな我々ネイティブシー釣りクラブの面々なのでした。(^O^)




  

Posted by フォレスト@レストラン at 19:50Comments(0)イベント料理奄美生物ネイティブシー釣り

2015年01月24日

一本釣りカマス!!

ある日の出勤前。


ちょっとだけ釣りして行こうと家を早めに出た私は、いつもの前○○へ。




見えます見ます。なんか細長い魚たちが。


追いかけてきます追いかけてきます。なんか細長い魚たちが。




『あなたでしたか。カマスさん』



カマスといえば焼料理!!!!!!!




早速、店でおろして、柚庵地へ漬け込みました。




はい、できあがり☆




カマスの柚庵焼



片抓折で焼き上げました~(*゚▽゚*)








柚子のほのかな香りと、醤油のしっかりした風味。


身はふっくら皮はパリっと仕上げてます。





お客様も大変喜んでくれました。




次は何が釣れるかなぁ~ 笑
  

Posted by フォレスト@レストラン at 20:46Comments(0)ディナー料理ネイティブシー釣り

2015年01月06日

ハージンとタルメ

行ってまいりました。


休憩時間のちょい釣行。


今日は南風からいきなり北風に変わり、天候に振り回されながらの釣りになっちゃいました…汗



今年から挑戦しようと決めていたタイラバで執念でのゲット。チビハージン(*゚▽゚*)



逃がそうか迷いましたが、お煮つけサイズなのでキープ笑



洋食コースのお客様がいらしたのでその中の一品として



これを提供。


『タルメのポワレ レモンクリームソース』


(これは魚屋さんから仕入れました。)



かわいい蕪とかわいい人参を手に入れまして、付け合せで。。。。。。







今日は宿泊のお客様も落ち着いていて、このハージン、提供しようと思ったんですが


出なくって…泣


やむなく持って帰ることに…笑 (内緒です)







新鮮だから身が割れる割れる…


しかし流石は奄美を代表する高級魚ハージン。



めちゃ美味でした~☆



















  

Posted by フォレスト@レストラン at 19:41Comments(0)ランチディナー料理奄美ネイティブシー釣り

2014年12月16日

アオサのまかない☆

ネイティブシーの母こと『はよ姉」が』


食パンでアオサピザ(風)を作ってくれました。





郷土料理から創作料理までなんでもこいのはよ姉、


いつも調理場を盛り上げてくれるはよ姉、



恋愛の相談も乗ってくれるはよ姉、(笑)



いつもいつも本当にありがさまりょうた☆
  

Posted by フォレスト@レストラン at 20:54Comments(0)料理奄美ネイティブシー釣り

2014年12月14日

好調の釣り!からの~

いやはや、最近朝になると無償にチン釣りに行きたくなる私…



ほぼ毎日のように行っております。例の秘密のポイントへ…



このパターンがハマることハマること!!(^O^)





連日、大漁であります!!!!!(*゚▽゚*)


一番手前のは45cmくらい。


ミナミクロダイにしてはまぁまぁのサイズなはずっ!☆



そんなチンを使って今日はパスタを作ってみました~


人気も高いジェノベーゼをにこのチンをポワレにして乗せます。



『白葱のジェノベーゼ  ~ミナミクロダイのポワレを添えて~』







いうまでもなく、身はほくほくで塩梅もいい~!!!


なかなか良いマッチングです♪



※塩梅ってなんで塩梅っていうか知ってます? 大昔は砂糖がなかったので塩と梅で味を整えていたそうです。
  だから、あんばい(塩梅)なんです~。そして今回は塩はもちろんのこと、梅肉もちょこ~っとだけチンに加えてあります。
  こりゃまた白身魚と梅の相性も抜群!!!



島の新鮮素材を使ってまだまだ新しい事に挑戦したいと思っています(´∀`)





  

Posted by フォレスト@レストラン at 20:53Comments(0)ディナー料理生き物達ネイティブシー釣り

2014年12月01日

秘密のポイント

SUPフィッシングを始めて、レストランのclose時間を使ったちょい釣りに行くことが多くなりました。


同時に秘密のポイントも開拓しつつ…


調子がいいんです!そのポイントが!!!






ちょっとマニアックな話になりますが、



アジングロッドでフロロの3lbで1gのジグヘッドで入れ食いです☆笑


ドラグが出て行く出て行く…汗



一番下の魚はなんでしょう?(2.1㌔ありました)





わかる方いたら教えて下さい(*゚▽゚*)


まかないで食べちゃいました♪笑










  

Posted by フォレスト@レストラン at 21:35Comments(2)ランチ料理奄美ネイティブシー釣り

2014年11月25日

~休憩時間の釣り~

mySUPを購入して、毎日のようにSUPフィッシングを楽しんでいる

どーも川下です。


はい、今日もいって参りました。


秘密のポイントへ…



実際に釣りができたのはほんの1時間程度でしたが…



こちら









なかなかの良型のガラ。



チンを2枚☆


今日はガラを調理します。



塩焼きです。









焼いていると脂が落ちてきて、美味しさが伝わってきます。


ヒレに化粧塩をして焦げないように工夫します。



柚子と始神と添えて…




ん~!!!




んまい(((o(*゚▽゚*)o)))



チンは明日の日替り御膳で天婦羅にする予定ですよ…♪



次回も釣れたらその日の夜にでもご提供できます。



ご予約も承ります。笑



  

Posted by フォレスト@レストラン at 20:32Comments(0)ランチ料理ネイティブシー釣り