しーまブログ グルメ・料理・飲食店奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年06月14日

てごしゃ3兄弟



こんばんは。また最近梅雨に逆戻りの日々になりました。
島では羽アリが三回飛んでくると梅雨があけると言いますが、ネイティブシーにはもう六回ほど飛んできましたよ。
まだ梅雨ですけどね、、、
話しは変わり「てごしゃ」カワイイですね。
伊勢海老、アサヒガニ、島の甲殻類が禁漁中のなかてごしゃが入りました。
味噌汁にしたら美味しいと聞いたので出汁がうまいと思いパスタにしてみると、なんと海老と蟹の中間?
大げさに言うと伊勢海老とアサヒガニを両方食べた感じ?
仕入れがあればランチでもディナーでもパスタにて提供します。
気軽にあるか聞いて見てください。
後何回羽アリが来るんだろう?
って、今日きました!!!

ネイティブシー奄美  forest
  

Posted by フォレスト@レストラン at 22:38Comments(0)ランチディナー料理奄美生き物達生物ネイティブシー

2016年04月25日

魚、さかな、肴

こんばんは。雷や雨でもう梅雨みたいでスッキリしませんね。喜んででいるのは畑の(・∀・)カエル!!とでんでん虫くらいです。
カエルの唄を聴きながら話は変わりますが、魚はすごい。
人が食べる物で肉だったら牛、豚、鶏、などですが、魚の種類は数えきれないほどとふと今日思ったのです。
ちなみに今日仕入れた中の一つの魚でタマンて島で言う魚です。

初めて触りました。魚には刺身に向いてるものや、焼きや、揚げたり、煮たり、蒸したり、その魚に合わせて調理するので
とても楽しいです。意外と島の魚は焼くと美味いんですよ。
forestは毎日、奄美の近海でとれた魚を提供してます。
ゴールデンウィークは通常通りランチもディナーも営業してます。
スタッフもまだまだ募集してます。
forest
  

Posted by フォレスト@レストラン at 23:45Comments(0)ランチディナー料理奄美生き物達生物釣りスタッフ募集

2015年05月25日

カマジと私

土曜日の出来事です。


実は私、徳之島にカマジを釣りに行く予定でした。


しかしアバラ骨にヒビが入ってしまい(すっころんだwww)


激痛を伴い釣りをできる状況ではなくやむなく断念。



自分の奄美生活を懸けるくらいの思い入れの強い予定だっただけに残念です。



しかし、カマジへの強い想いは捨てきれず、魚屋で運よく17キロのカマジをゲット!!!


普段はあまり市場に出回らない魚みたいなのになんという強運(笑)



これも神のいたずらか(笑)



即リアクションバイトし、買って帰りました。



凄く脂がノッていてビックリ!それもそのはず腹の中には大きな真子がっ。


当然この真子も含め煮にして。。。。



身の方は木の芽焼きにして。。。


そして一番目玉のカマ!!!





なんといってもその迫力にお客様大変喜んで頂きました★



(本当は私が釣ってきたカマジのはずだったのに…(笑))












  

Posted by フォレスト@レストラン at 19:15Comments(0)ディナー料理奄美生物ネイティブシー釣り

2015年05月07日

ハブ

昨日、帰宅しようとエンジンをかけ、すぐに見つけました。

ハブ。



いや、あれはハブだったのか?





(写真はイメージですww)



興奮しすぎて写真撮るの忘れてました。



しどろもどろでホテルに電話して、ハブ取り棒を持ってきてくれ!!!



と連絡しました。



ハブを捕まえる勇気も持っていないのに…



するとすぐにホテルから冷静な電話がかかってきました。



『箱ないから無理じゃね?』





もしかしたら救われたのはハブではなく、私のほうかもしれません。。。。(笑)




ヘタレの川下でした…orz









  

Posted by フォレスト@レストラン at 21:21Comments(2)ディナーその他料理奄美生物ネイティブシー

2015年01月27日

電撃開催!!ネイティブシー釣りクラブ

船長から電話があり、急遽決定した第三回ネイティブシー釣りクラブ。


電撃すぎてシフト調整大変…汗 (笑)


サクッと行って参りました。





船長イカスっす!!!


北西の風びゅうびゅうだったもんで外洋には出られず、湾内での釣行。


早速、桟原くんにヒット!!


…でかい!!!!


走る走る!


ギャフを用意して、待機!


後10mくらいか?


…ぷつっ…


ラインブレイクです…orz



本人曰くカンパチだったはず、ということです。笑


いきなり見せ場を作ってしまうところ本当に空気が読めない男です。笑


おつぎは、またまた桟原くん!






なんかわからんけど綺麗なフグ。


一生懸命膨れております。でも桟原くんはその1000倍ぐらいの腹で対抗します。ふぐもたじたじの桟原くん。



船長と私はコンスタントにエソとカマスを釣り上げます。


ホールスタッフ水木くんは残念。何もつれなかった。




結局、釣果はこんな感じ。






カマスは一夜干しに。

アオマツは刺身で食べました(*゚▽゚*)






身が透き通っていて、むるまーさん!!(←合ってる?笑)


第四回の主催をもはや楽しみな我々ネイティブシー釣りクラブの面々なのでした。(^O^)




  

Posted by フォレスト@レストラン at 19:50Comments(0)イベント料理奄美生物ネイティブシー釣り

2014年11月17日

新しい焼酎たち①

forestに新しい焼酎が仲間入りしました!!!

 
奄美黒糖焼酎の中でも今回は原料や製法、加工にこだわったワンランク上の上質な焼酎たちをご紹介します。





画像の左から
宇検村奄美海運酒造より 紅さんご 40度

樽長期熟成の甘い香りの焼酎です。美しい琥珀色は樽熟成によるものです。

飲みやすく女性にも人気の焼酎です。


画像中央は

龍郷町山田酒造より 長雲一番橋 30度

原料から時間と手間をかけてじっくり旨味と香りを凝縮した特別な長雲です。

親子二代でやっている小さな蔵元さんなので、生産量も少なく入手も限られております。
その特別な味わいを是非ネイティブシーレストランforestで!



画像右の赤いラベルの焼酎は

喜界島朝日酒造より 朝日壱乃釀 25度

黒麹を使用し原料の黒糖を通常の4倍使用した特別な朝日。
厚みのある重厚な味わいと、黒麹仕込みの香りは是非とも味わってほしい一本です。


レストランでは今回紹介した焼酎の飲み比べ利き酒ショットもございます。

4杯も飲むのはちょっと…という方や、黒糖焼酎がどれを選べばいいかわからないという方にもオススメです。レストランスタッフが丁寧に対応します。

それでは皆さんネイティブシーレストランforestでおいしい料理と一緒に、奄美でしか飲めない黒糖焼酎を召し上がってください。




  


Posted by フォレスト@レストラン at 21:43Comments(0)ディナー料理奄美生物ネイティブシー

2014年09月02日

南国生物







こないだ出勤途中で見つけました(^O^)


forestきょらむん四天王の1人、前田さんに聞いてみると


『オカヤドカリですね』との回答が…!



長崎にはいませんからね~。




7月、8月と忙しくってなかなか南国気分を味わえなかった私にとっては


すんごく癒されるオカヤドカリでした。☆  

Posted by フォレスト@レストラン at 14:16Comments(0)生き物達生物ネイティブシー

2014年07月13日

倉崎ビーチはもはや夏!!

倉崎ビーチはもはや夏です!!








島っちゅの方や、観光の方がわんさか泳いでいます(^O^)




つられて泳いだ人ぉ…




は、は~いヽ(///▽///)ノ




休憩時間にちょっとだけですけど泳いじゃいました☆




気持ちよかったーーーー♫




ここだけの話…10キロぐらいのエラブチ見つけました!!!!



めちゃくちゃでっかくて、大浜の水族館に飾ってあるナポレオンフィッシュかと思ったぐらいです(゚∀゚)




びっくりしすぎて海水飲みまくった私…(本当です)




釣りに行かないとッ(。・ ω<)ゞてへぺろ♡  ルンルン♫




川下






  

Posted by フォレスト@レストラン at 21:45Comments(0)ランチ奄美生物ネイティブシー

2014年06月11日

釣りブログの時間です 笑

こんばんわ(*゚▽゚*)

みなさんお待ちかね、釣りブログの時間です!!(待ってないか…汗)


そんなこといわず見てってくださいな♪


昨日は私、川下、芦花部集落へ行ってまいりました。☆


釣り仲間とM氏と一緒に♪



そして釣れました!念願のイソマグロ!!!!!


ライトタックルでしたのでこれくらいでかんなり楽しめました☆(2キロぐらい)


ジグは某大手百均メーカーのダイ○ーでした♪






家に持って帰って食べましたがおしかった!


でも密かに釣れたハースビの方が味があって美味しかったです(^-^)笑



(ハージンは釣れませんでした…www)




次回釣れたらネイティブシーでご提供したいですね♪



ではでは




  

Posted by フォレスト@レストラン at 21:46Comments(0)生物ネイティブシー釣り

2012年11月28日

物陰から忍び寄る影

こんばんはface02

佐藤ですface01


昨日レストランの外にある倉庫の電気を消すために

倉庫に入ったら黒い物陰が!!


びっくりして悲鳴をあげたらicon44



突然襲い掛かる黒い影face07

ダッシュで倉庫から脱出icon10icon46



外に出て正体を確認したら


なんと!!


ただの猫face07





ビックリしながらも猫でよかったっと


ほっ。


安堵の溜息をつき
今日はこの辺で
チキンなまさの体験談でした。

  

Posted by フォレスト@レストラン at 21:40Comments(2)生物

2012年08月16日

生き物達ー

こんにちわーface02

最近夏バテ気味な佐藤(将)です。face02


この暑い中奄美の生き物たちは
暑さなんてものともせずに
活動しています。face08

すげぇーicon41icon131

そんな生き物たちを今日はご紹介icon14face02



まずは、こちらカニーicon22icon22
よく夜に見かけるこいつら

車に轢かれてよくつぶれている
カニ達…

ちなみに食べれませんicon15icon15

…残念(笑)




次に魚…
おそらくさより??


海に泳ぎに行ったときに発見face08icon81


持って帰ろうとしたその時icon42


鳥にくわえられて大空に消えていきました…icon51icon44

またしても食べれなかった…icon58(笑)




最後はトカゲface02

画像ではトカゲが小さくて見えづらいですが
しかも横向きですが…

首の体操ってことで(笑)


なんとicon81
尻尾が超カラフル~icon14



これ、あえて目立つ尻尾を攻撃させて
しっぽ切りできるようにするんだってface08

生きるための作戦だねface03





このほかにも色んな生き物たちがいます

ルリカケスだったり
ハブだったりー


残念ながら写真撮っていないので
他の生き物たちの紹介はまた今度face02



では、まさでしたーface02
















ネイティブシー奄美
Tel 0997ー62ー2385  ホテル用HP http://www.native-sea.com/   

Posted by フォレスト@レストラン at 17:35Comments(0)生物