しーまブログ グルメ・料理・飲食店奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年01月26日

フツィのふっくらかん?

昨日、forestの厨房で、深い緑色のふっくらかんのようなものを切っている所を目撃してしまい、
フツィのふっくらかん?

そのふっくらかんのようなもの、何ですか!?

と聴いた所、

『フツィ!』と言われ、

おお!また島のコトバ登場!!

と思っていたら、

『よもぎのことだよ。』と教えてくれました。

よもぎの事を、島口(方言)で、フツィと言うんですね^^

そこで..

よもぎの栄養成分などを調べてみると...

◆食物繊維はほうれん草の約3倍
ヨモギに豊富に含まれている不溶性食物繊維は便秘の解消や痔の予防の他にダイエット効果などもあります。また有害な物質を吸着し体外に排出働きもあります。

◆ヨモギに含まれるクロロフィル
クロロフィルは体内でヘモグロビンの生成を助けて造血作用を促進するほか、貧血の予防・改善に作用するとされています。コレ ステロール値を下げ、血中脂質の正常化に作用する事が国立健康・栄養研究所によって実証されています。

◆非常にたくさんのカロテンを含みます。
β-タカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

◆豊富なビタミンK
ヨモギは生薬として止血薬としても用いられてきました。このビタミンKには、そういう血液の凝固に関わる成分の合成を促す働きがあります。

◆食用以外での効用も沢山あります
ヨモギにはさわやかな若草の香り、アロマ効果が期待できます。香り成分はユーカリプトールとも呼ばれるシネオールなどで、口臭を抑えたりリラックスさせてくれる働きなどがありますが、白血病細胞を殺す作用や副鼻腔炎の治療に効果がるともされています。
その他にも、お灸に用いられたり漢方の生薬として止血作用、月経調整作用、 経絡を温める作用、 鎮痛作用や 咳・喘息の去痰作用などが有効とされています。

アラカルトメニュー『島の和菓子』や、【和食コース】で出会える『ふっくらかん』が、
上記のスゴい栄養成分を持つヨモギの恩恵を受け、期間限定で、
『フツィのふっくらかん』に姿を変えて、お客さまの前に登場致します。
フツィのふっくらかん?

僕も、試食で一口頂いたのですが、よもぎの柔らかい風味がなんとも絶妙で、
とっても美味しかったです!と言うか、めっちゃ好みの味です!笑

どうぞ、期間限定の『フツィのふっくらかん』を、forestの郷土料理と一緒に召し上がりにお越し下さいませ。

スタッフ一同、心よりお待ち到しておりますね。

@まつなが

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

営業時間 ランチ11:30~16:00(15:30Lo)
  ディナー18:30~22:00(21:00)

ネイティブシー奄美 レストランForest
Tel 0997-62-2385  ホテル用HP http://www.native-sea.com/


同じカテゴリー(レストラン)の記事画像
ブログ引越しのお知らせです。
らんちょんまっと?
おっきな虹が!しかもダブル??
新メニュー和風牛ステーキ
ナリモチ?
美穂子姉の島唄
同じカテゴリー(レストラン)の記事
 ブログ引越しのお知らせです。 (2017-01-27 21:00)
 らんちょんまっと? (2017-01-21 00:41)
 おっきな虹が!しかもダブル?? (2017-01-17 23:28)
 新メニュー和風牛ステーキ (2017-01-15 17:37)
 ナリモチ? (2017-01-15 02:26)
 美穂子姉の島唄 (2017-01-09 00:14)

Posted by フォレスト@レストラン at 14:48│Comments(0)レストランディナースウィーツ料理奄美郷土料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フツィのふっくらかん?
    コメント(0)