しーまブログ グルメ・料理・飲食店奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年10月23日

マコモのおきて


阿部サダヲさんの主演だと
「なくもんか」が好きですね


こんにちは
フォレストのスタッフ、高野です


最近のディナーでは
「マコモタケ」を使った天ぷらをお出ししています

マコモタケといっても筍ではないんです

実物はこちら

マコモのおきて



イネ科の多年草で
日本全国で見られるそうです

普通のマコモには、食べられる部分がほとんど無いのですが

黒穂菌という菌が寄生した部分は大きく肥大し
食用となります

画像の右が皮がついたままの状態で

皮をむきますと左の状態になります

中からこの白い部分を取り出し
そこをスライスして天ぷらにしたり
そのまま焼いて食べてもとってもおいしいです


実際に焼いただけのものを試食しましたが

食感は新鮮な生のタケノコのようでサクサク

味はサツマイモやトウモロコシに近いでしょうか



初めて食べたのですが
こんなに手軽な調理ですむのであれば

電子レンジを使ったりすると色々な料理に合わせられて

便利そうですね


近所のスーパーで見かけた際は是非利用してみてください!


そして、フォレストをご利用のお客様も

是非お楽しみくださいね!


プチリゾートホテル
ネイティブシー奄美
[レストラン Forest] スタッフからでした


ではまた



同じカテゴリー(レストラン)の記事画像
ブログ引越しのお知らせです。
フツィのふっくらかん?
らんちょんまっと?
おっきな虹が!しかもダブル??
新メニュー和風牛ステーキ
ナリモチ?
同じカテゴリー(レストラン)の記事
 ブログ引越しのお知らせです。 (2017-01-27 21:00)
 フツィのふっくらかん? (2017-01-26 14:48)
 らんちょんまっと? (2017-01-21 00:41)
 おっきな虹が!しかもダブル?? (2017-01-17 23:28)
 新メニュー和風牛ステーキ (2017-01-15 17:37)
 ナリモチ? (2017-01-15 02:26)

Posted by フォレスト@レストラン at 01:54│Comments(0)レストランディナー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マコモのおきて
    コメント(0)